砂、砂、水

砂、砂、水

2023年8月27日

今日はヤフオクで買われたというYAMAHA EF1600iSの修理。

一見綺麗なんですが、パネルを開けた直後に感じた違和感。

・・・水没?

内部が全体的に黄土色。

水没の疑いはすぐに確信へと変わりました。

砂。

バタフライが動きません。

砂。

砂。

水。

吸気バルブが閉じません。

水没後、長い間放置されたようですが幸い運転していない模様。ローターが回らず、クランクも固着していると思われます。

ローターの十字傷。+ドライバを叩いて回そうとした形跡がありますが回らず断念した模様。

途中で諦めてくれていて助かりました。シリンダ内にダメージはほとんどありません。

クランクの固着だと思ったローターの不動、原因はステータ、ローター間に外装取付用ボルトが挟まっていただけでした。落としたんでしょうね。

ローターをぶっ叩かれたせいで、挟まったボルトでコイルが損傷していましたが、修復可能なレベル。

キャブレターも特製お風呂に浸かってピカピカに。バタフライバルブも格闘の末動く様に。吸気バルブの固着も直り、燃料タンクやフレームその他あらゆる部品を丸洗い。オイルラインもフラッシングし・・・

直りました。

しかしまぁ出品者はなかなかの猛者ですね。今回の発電機、知ってか知らずか水没や不動についての言及は一切なかったとのこと。

皆さんも不誠実な出品者には気をつけましょう。

以上、可哀想なEF1600iSでした。

それではまた。